ぽんこつとりおの収支報告

収支報告と台レビュー

2017年度 俺的パチンコ台 ベスト3ワースト3

どーもM字です。2017年も残り1か月。まだ12月の新台入れ替えがいくつか残ってますが、今回は俺の中で、心に残った台ベスト3とワースト3を発表したいと思います。

ちな、打ってない台もたくさんありますのであしからず。打ってないけど気になる台ベスト3も作るか。

 

昨年末にマックス機が全て撤去され、新基準の時代へ。

だいぶスペックもマイルドになったため、遊べるようにはなったのかなとは

思いつつも、たまに出てくるお?これどうやって勝てんの?馬鹿なの?

みたいな台もあり、なかなか試行錯誤感が随所にみられる一年でした。

 

まずはベスト3はこちら

 

第3位 戦国乙女~花~

戦国乙女シリーズは初代からよく打っています。といっても、ミドルはあまり相性が良くなかったので甘デジがメインでした。

甘デジを打っていた理由はST突破型で一撃性が非常に高く、粘ることがあまり得意ではない自分はだいぶお世話になりました。演出もすごいシンプルでしたしね。

今作はミドルからスタートしましたが、まぁいつもの戦国乙女でしたね。演出がカスタマイズできるところ、特に保留演出の信頼度を変えることができるのはすごくいい機能です。全機種に導入すべき。もうどうせ当たらない保留演出ほんとやめてほしい。

そして、たまにくるケツウキ当たり、そして最大出玉獲得時のアタッカーが非常に好感が持てました。65%+時短100回でわりと継続率が良いのも好きです。演出バランスがくそだ!と思われる方はこれは平和です。許してあげてください。

 

第2位 海物語沖縄4 桜

ほぼ語る必要はないと思いますが、ハイビスカスモードが楽しすぎましたね。

STになることで何回単発ひくんじゃ!もある程度解消されました。

 

第1位 ひぐらしのなく頃に 叫

もう出たときから今年これを超える台は出ないだろうと思っていました。大一復活きたー!と思っていましたが残念ながら哲也でこけてまたわからなくなりました。

65%継続確変にしろよ!とか言っていましたが、このスペックでいいです。当たったときの出玉感も含めてこんなにドキドキするSTはいまだかつてなかったです。曲も最高。

唯一惜しむらくは、通常時のバイブ待ちってところですかね。まぁ海の先読みモードと思えばそんなに気になりません。バイブなしでも当たるし、ケツウキも結構ある。ほんとよく出来た台だと思います。

 

そしてワースト3はこちら

第3位 エヴァンゲリヲン11プレミアモデル

まぁベスト3見ていただいたらわかると思いますが、基本的にシンプル台が好きです。この台のSTが苦痛すぎてやばかった。煽り種類多すぎのうえにリーチかからなすぎだろ。馬鹿なの?確変機は結構打っていただけに非常に残念でした。是非60%継続のデジハネを作ってほしい。

 

第2位 花満開~天ノ舞~

このブログお馴染みのはなまんかい!が当然ランクイン。

もうレビューで死ぬほど語っているのでいかにクソ台かわかると思いますが、

俺がまだ打っているという点で、残念ながら2位へ。

 

第1位 春夏秋冬~Highビスカス~

クソ台量産メーカー西陣さんのワンツーフィニッシュとなりました。誤解をないように言っときますが俺は西陣大好きです。なんなら転職して俺が西陣を立て直そうかと採用ページを見に行くぐらい大好きです。キラーコンテンツは死ぬほどあるのになんでクソ台しか作れないのか不思議でしょうがありません。本当にもったいない。

 

西陣の愚痴になってしまいましたが、春夏秋冬~highビスカス~については、実は2回目のST以降はひぐらしとほぼ同一の継続率なんですよね。さらに言えば100%2400発なのでこちらの方が甘いし、通常時もあたれば100%STだし海物語桜とひぐらしのハイブリッドみたいなものです。

 

ではなぜ、1位に選ばれてしまったのか。西陣だからで演出の圧倒的つまらなさですね。通常時もさることながらST中もずっとバナナボートからハナビの打ち上げがすかる所をひたすら見るという苦行。シンプルな台が好きとは言ったけども!さすがにこれは辛い。本当にもったいない。まぁ、全く当たらなかったという私怨も交じっています。そしてどうやらさくらももことのタイアップで劣化版が出る模様。震えて待て!

 

打ってないけど気になる台3

第3位 攻殻機動隊SAC

すげー好きなコンテンツではあるもののスペックみて、これどうやって勝つの?と思ってしまい、手が出ていません。

第2位 魔法先生ねぎま

新台初日から俺がよく打つ台の隣にあるのでついつい目に入るのですが、出ているところをみたことがない。スペック見る限りまどまぎっぽいものの、辛さは一目瞭然。ねぎまで食ってるパチプロのブログが見たいです。

第1位 Another

あの回転体がずっと気になってしょうがないもののスペック的にどうしても打つ気になれない。デジハネが出たので機会があれば触ってみたいと思います。

 

来年でパチ産業が衰退し、引退する可能性も少しづつ出てきましたが、

また新台が出てくるの楽しみにしてます!

一騎当千待ってるよ!