ぽんこつとりおの収支報告

収支報告と台レビュー

2017 ベスト&ゴミクズ台アワード②

マーシーです。

M字の記事を見て私も書いてみたいと思いました。

 

今年は度重なる規制によりメーカーも苦労したと思います。一騎当千も撤去され一部セブンやリング初代など設置のあるホールもありますが、ほぼ1/319以下に淘汰された中で、やはり出来の良い台、悪い台が結構クッキリ出た1年だったと思います。

 

スロは完全に終了しましたね。ホールで客付いてるのがジャグと花火とハーデスという惨状を見ても新基準がいかにクソかが分かります。誰か4号機時代に戻してください。昔は楽しかったですねー。スロにハマったきっかけは吉宗と番長初代でした。吉宗なんて1BIG711枚で最大1G連が5回まで上乗せ出来ました。これだけで3500枚っすよ?もう脳汁が溢れ出てました。旧基準が撤去されたらいよいよスロは完全に打たなくなりそうです。

 

さて、話が逸れたので早速ベスト台から。

 

3位 カイジ沼3

ご存知カイジシリーズ。昔から笑わしてくれる演出が大好きです。

今作の1番の見どころはやはり実写沼リーチでしょう。

あの伝説のパチンコ機をまさか本当に作ってしまうとは…。そしてありえないほど多彩なパターン。いったい何カット撮ったんだ高尾さん…!生き物のように動く玉にもう釘付けになること間違いないです。

辛い部類のスペックなのでほどほどに打ちましょう。

 

2位 ひぐらしの鳴く頃に〜叫〜

初打ちの感想は正直イマイチでした。ひたすら叫んでる皆さん。前作のほんわか→恐怖感が無くなり、色々起きても結局当たらないパターンが多くあんまり打たないだろうなぁ、と感じてました。

しかし時短及びSTが秀逸すぎました。今までのST機は基本的に熱いか寒いかだけでしたが、そこに驚きがプラスされていました。

1人称視点でナタで襲いかかるレナさんからひたすら逃亡する斬新すぎるST。図柄を無視した演出。常識を覆してくれました。このSTは遡っても今までで文句なしにNO.1だと思います。

通常時の辛さがあるので2位にランクイン。

 

1位 スーパー海物語in沖縄4 桜ver.

はい、もう最近これしか打ってないです。
ミドルスペックは正直好きになれませんでした。ほぼセットだし…。桜を打ち込むようになって、演出の豊富さとバランスの良さにグイグイ惹きつけられました。

進化を遂げたマリンモード、ガセだらけの沖縄モード、ハナハナのような仙人感を感じるハイビスカスモード、伝統の海モード。
それぞれに良さがありますよね。
海の良いところはすべての回転に期待出来る点だと思います。
基本的に最近のパチンコは保留先読みが全てです。北斗ゾーン、赤保留などなど…。保留先読みは全然嫌いではないですが、天帰がこないと全て無に帰すみたいな台はあんまり好きになれません。

その点、ノーマルから先読みまで幅広いチャンスが毎回転訪れます。泡予告からのリーチでももしかしたらピタ止まりするんじゃないか…?サムが出てくるんじゃないか…?リーチかかれば魚群出るんじゃないか…?ハズレ目でも擬似連するんじゃないか…?もうワクワクのオンパレードです。
演出も非常に細かいです。残念ながらまとめられているサイトがほぼ皆無なので信頼度は不明ですがミニキャラ、背景、スーパー中とそれぞれ未だに新たな発見があったりします。

海なんて魚群出るかどうかだけだろ、という最近の若者には是非黙って1万回転回してもらいたいと思います。気がついた時にはすでに海の底にどっぷり浸かっているでしょう。
ミスマリンも真ん中の子のおっぱいが非常に良いです。曲もアグネスばりに名曲揃いですので、是非7連するまで頑張りましょう。

まさにパチンカーは『海に始まり海に終わる』という格言を現した名機だと思います。

 

書きすぎて疲れたのでワーストはサクッと。

 

3位 ルパンtheEND

名は体を表すを地でいく台。保留先読みだらけで全てがゴミというどうしようもない台。

煽りに煽って外すを繰り返してくれます。ハズレを見たいあなたにオススメ。

 

2位 西陣

もはや台ですらありませんが出る台出る台ゴミ台だらけでしたね。

花満開→花満開しかねーのか

春一番→前作から何も変わってねーぞ

春夏秋冬→これもう演出なしでいいんじゃねーかな

桃剣斬鬼→スペック詐欺、ボーダー27て

2015のベルばらが秀逸だっただけに非常に残念。2年後くらいに期待します。

 

1位 リング

今まで築き上げてきたリングシリーズをぶち壊した1台。恐怖感を煽りたかったんでしょうが何が起きてるのか分かりません。

時短中、ST中ともに歴代パチンコでもワーストの出来。早くカラオケにでも行ってください。

 

同1位 戦姫絶唱シンフォギア

もうクソです。パチンコ作ったことないやつが開発したとしか思えません。一刻も早く全国から撤去されて欲しいです。

これならもういっそアニメでもひたすら流して隅っこで図柄変動しといた方がマシレベル。

あとうるさい。耳を壊したいあなたへ。

 

番外編 印象に残った台

 

めぞん一刻

通常時は苦行ですが、実は確変&時短中はめちゃめちゃ楽しいです。原作読んだこと無くても感動必至ですので、是非一度お試し下さい。

 

天下一閃

1000円で1球入ればボーダープラスという衝撃の1台。未だにV入賞したことありません。

 

仕事人5

実はかなり好きです。ベスト台に入れるか迷いました。久々に享楽らしいあっと驚く演出、カッコよすぎる主水さんなど非常に面白いと思います。ホールが鍵閉めすぎて打ち込みきれなかったので番外編にランクイン。

 

来年はいよいよウルトラセブン2が導入されるらしいですね。2年ほど遅かった気もしますがきっと享楽も色々あったんでしょう。よしもとタウンとかよしもとタウンとかね…