ぽんこつとりおの収支報告

収支報告と台レビュー

2018年度 俺的パチンコ台 ベスト3ワースト3

どーもM字です。ついに10連敗を達成。11月は死にました。

呪われすぎ。

 

さて、今年も残すところあと1か月。
昨年に引き続きベスト3ワースト3を紹介していきたいと思います。

 

今年は残念ながらあまり新台を打っていないため、

きっともっと良い台もあると思いますし、
今年一番話題になった高尾のカイジさんは触ってすらいません。
触っていないですが、まぁ殿堂入り間違いないでしょう。

 

というわけで、紹介していきましょう!
まずはベスト3の発表です。

 

第3位 猪木~打てばわかるさありがとー!~

まぁ打ってもあまりわかりませんでした。
小当たりRUSHってあまり好きではなかったですが、

この台で初めて小当たりRUSHっていいね!って思いました。
演出は平和ですので何度もぶち切れさせてくれる台でした。
ただ、激熱は最後まで激熱で、その激熱をはずしてくれるあたりは好感が持てます。

あーこれもう絶対外れるわっていう台が嫌いです。
炎のファイターとサンライズは聞くとまじでテンションあがる。

 

第2位 エヴァンゲリヲン2018プレミアモデル

まさかのデジハネがランクイン。

まぁデジハネ?っていうスペックではありますが。

こちら、相当鬼畜スペックと思っていましたが、思いのほか出ます。

16Rにも偏りやすいので爽快感が素晴らしい。
なによりSTにすることで時短中、ST中のもっさりリーチがわりと見れるようになりました。
演出も強いのがくればしっかりと当たってくれますし、

まじでわりということないぐらい面白いです。


強いていうなら初回STの無理ゲー感かなー。

 

第1位 究極神判

まぁまだ打ちこみ切れていないですが、これは面白いと思う。
50%にとことんこだわりぬいているところも非常に好感が持てます。
くそみたいなリーチなんてもういらないんじゃ!って感じですね。
こちらも弱点としては、スペックと右側のアタッカー釘がえぐすぎるってところでしょうか。
ただこのご時世にオリジナル機でこれだけ導入されっているのがすごいです。
問題は台数が多すぎた。あまり人が座っていないので
正当な評価をうけないまま、回収要員となり、消えていきそうですね。

非常に好みなものの、あまり打ててないので年末には1位から転落しているかも。

 


続きましてワースト3の発表です。
なお、ワースト3につきましても、一応結構打っている台をチョイスしています。
打つ価値すらないなと思っているのはまだたくさんあるからね!


第3位 信長の野望~創造~
この台がクソな理由は演出の中折れが激しすぎるのと、海の皮をかぶっているところ、そして漂う手抜き感ですね。
演出が結構熱めでも、リーチでへし折られるパターンが多すぎ。
絢爛豪華の刻とかいって、騎馬隊後半とかいったらガチで台パンする自信があります。
特に一番いらっとした演出が、ストック演出。

武将ストックしたままリーチ後半行って、保留変化緑ってまじいらねーわ。

なぜ信頼度アップ系で萎えさせるのか。


図柄やリーチも海ばりにかなりシンプルなのに、

弱いリーチで当たってケツウキとかまずありません。


ちゃんと熱いので当てるようにするならもっと作りこむべき。
武将選択で演出の頻度変えるとか改善できるところいくらでもあるだろ。

確変中もずっとおっさんの顔と対峙し続けて何が面白いのか。

何より致命的なのは削りまくる電チューこれはひどい

確変確率も1/60ぐらいなので、すごい減ります。

 

スペック自体は好きなので結構打っていましたが、

どうしても好きになれませんでした。DE-ARUKA


第2位 戦国乙女5
10周年の全国戦国乙女ファンを完全に裏切りましたね。本当に残念です。
さすがに擁護できないぐらいの演出崩壊具合でした。
ST中もただただ長いだけで本当につまらない。

長いなら長いなりにうまくつくれよ。牙狼GOLDSTORMを再評価しました。

 

演出からのリーチ発展のシンプルさは場合によっては手抜きにしかみえないです。
そして、昔ワンちゃんあるよ!って立ち位置だった必殺乙女チャンスをただの突確チャンスに変えたり、
高信頼度だった演出を次々と雑魚演出に変えていくあたり、完全に花満開と同じ末路をたどっています。
それでも、これはこれで面白いんだ!って言ってくれるファンがまだいる。

それを平和はちゃんと理解したうえで、次回作を作ってほしいです。

丸のみポケットは超評価


あとはまりすぎじゃないこの台?


第1位 金の花満開
やっぱり今年もはなまんかい!
ここまでシンプルにして、リーチもショートでたまに当たるようにして、

な ぜ 花 満 開 リ ー チ の 信 頼 度 を あ げ な い ! !

西陣ほんと俺に花満開を作らせろ。すげー台作ってやるから。


そして、どうしてももう1台だけ紹介したい台があります。
ダイナマイトキングin 沖縄

この台はまじで面白い。残念ながらベスト3かといわれるとちょっと微妙だったので
除外しましたが、

パトラッシュ以来、パチンコはギャンブルだと思い出させてくれた台だと思っています。
本当に楽しい。惜しむらくは、回らないということです。

 

以上、ちょろちょろっとまとめて書いてみました。また追記するかもしれません。
まだカイジやらデッドオアアライブやら北斗無双2やらわんさかありますが、
一応複数回以上台を打っていないため除外しました。
逆にいうとワースト3でもなにかしら俺の琴線に触れているからこそ、
何度も打った台として名をあげていますので、是非打ってみてください。

 

一騎当千?あれは2で完成していたんだ。